東京都庁舎展望室

旦那の会社は新宿にあります。今週子供たちいないから仕事を終わったら夜迎えに行こうと思いました。せっかく二人になるので、どうか食べに行くつもりです。でもそろそろ子供たち飽きるそうです。もしかして二週間も持たずに早めに帰ってくるかもしれません。来週二人だけの予定もいっぱいありますが、子供たちもし早く買えれば二人の予定は完全に壊すしかないです。できれば早めに二人でどうか食べに行くのはいいかもしれません。昨日新宿に行って午後ものすごく熱くて、一人で東京都庁舎展望室に行きました。北展望室と南展望室があり、当然ですがエレベーターの乗り場は別々です。展望室は45階にあり、エレベーターに乗ると55秒で着きます。晴れた日の眺めは格別ですよ。北展望室は23時(入場は30分前まで)まで入場できますので夜景も楽しめます。
入場無料なので外国人観光客の穴場らしいです、小さいですがお土産屋さんもあります。

エアコン購入

うちの新しい家には部屋が3つあります。うちの二つ部屋は隣のマンションと近いので、日差しは入ってこないです。冬なら寒いと思いますが、夏にはちょうどいいです。夜も涼しいし、エアコンやいらないです。でもリビングは西向きで午後の2時から5時半までものすごく熱かったです。それでもまだ我慢してエアコンが買ってなかったです。最近やっと旦那のボーナスが出て購入できるようになりました。東芝製はデザインもシンプルで据付性も良いです。以前のエアコンより1馬力程落とし、この機種に決めました。取付日以降、猛暑もやわらぎ比較できませんが、サーキュレーターを追加で買い、室内の冷気を巡回させて使っています。省エネに期待しています。

 

夜はリビングもかなり涼しいです。8階だから、窓前回にして、カーテンを開けたままで十分だと思いますが、午後の方はちょっと無理ですね。これで安心です!

美味しい朝ごはん

最近子供たち朝の食パンは相当飽きた見たいです。半分コにしても食べ切れない日が多いです。ジャムにするし、ハムとチーズに挟んで三角に切ってサンドイッチにするし、どっちでも一時期に好きになったけど、三日間過ぎると飽きちゃってしまいます。朝ごはんの用意はママの頭にぐちゃぐちゃですね。今日はハムベーコンマフィンを作ってみました。「麦のめぐみ全粒粉入りイングリッシュマフィン」を使います。イングリッシュマフィンを手で2つに割ってこんがり焼き、バターを塗る。ベーコンを半分に切って、フライパンで焼く。イングリッシュマフィンは手で2つに割りましょう!割った面の凸凹にバターがしみ込みおいしくなります。また、淵に焦げ目ができるまでこんがり焼きましょう。こんがり焼くことで、外はカリッと香ばしく、中はもっちり食感になります!ハムとベーコンをイングリッシュマフィンにはさんで、ボリューム満点!パワフルブランチでお腹も大満足♪

旦那の会社からもらった商品券2000円もあります。東北地方復興ために作った商品券見たいですね。色々なデパートやレストランなど使えるものですので、結構便利です。もらったのは二週間前ですが、すっかり忘れて、ずっと鞄の中に置いてあります。今日は雨の日にどこにも行けないので、デニーズの朝ごはんを食べに行きました。その商品券もやっと使えるようになりました。座ってメニューを見ていると、前出の店員さんがオーダーを待っていた・・・。が、そんなに早く決められるかっちゅーの!Denny’sモーニング・ドリンク付き@580がいいかな♪ピンポーンしたら、前出の店員さんがやってきた。注文したら「はい」と足早に居なくなったけれど、厚切りトーストorミニパンケーキのチョイスを聞いてくれなかった。きっと「スミマセン、注文を聞きそびれました」と戻ってきてくれることを期待していたが、それは淡い夢だった・・・(^^

無差別殺人事件からの感想

おととい台湾でMRTで無差別殺人事件がありました。四人も死亡だし、怪我を受けた人は29人もあります。犯人の両親は出てきてみんなに謝罪したそうですが、私は関心するのはなぜ犯人はこういうようになったでしょうか。ニュースによると犯人は友達少ないし、毎日学校から帰ってきてすぐゲームばかりして、あんまり外でない人です。両親もほとんど関心せずにただ家にいるだけで安心です。台湾は大昔から子供たち教科書を読めばいい、ほかのことを無関心にしていいっていう教育方針です。私の子供のごろもそうだったです。正直に大学卒業したとき将来で何をすればいいのは全然分からないです。そういう教育は決して成功とはいえません。我々こういうように育て来たので、偏差の人間になるのもおかしいくないです。国家の教育方針は再検討した方がいいかもしれない。自分も親になったので、子供たちによく関心した方がいいかも。

鼓膜凹んでる

今日はまた耳鼻科に行きました。息子の鼻水はずっととまらない。娘の鼓膜は凹んでることも気になってチェックしてもらいました。鼻水出てる息子は意外と耳は大丈夫です。娘は鼓膜凹んでるのは相変わらず同じだけど、先生の話より薬を飲まなくてもいいですが、それは自然に治ります。ただ時間がかかります。初めてそういう意見を聞きました。滲出性中耳炎の軽症型、「耳管」の機能がわずかに低下した状態と考えられます。今後、症状が進行する可能性も否定できませんが、現段階ではこのまま経過を見て問題ないと思われます。一応薬をもらいました。飲まなくても大丈夫そうです。大変うれしいですね。薬揚げるのはちょっと嫌だから、もしなんもなければ、自然に乗るのはいちばんいいと思います。3歳から6歳くらいまでの間は症状が進行する可能性がありますが、その時期を越えれば自然に軽快していくお子さんが多いようです。

披露宴の引き出物

先週旦那が同僚の披露宴に参加しに行きました。今回の引き出物は選べるプレゼントですね。私はこっちのプレゼントはかなり苦手です。ちゃんと見たら自分が欲しいものはない!この前にはすでに家にはあるスリセットを頼んだけど、二回だけ使ってすぐ壊れてしまった!今回は引っ越ししたので、旦那とのお茶碗かマークコップをセットにしようと思った。結局旦那はお茶碗に決めた。私の古いお茶碗は何年前壊れたので、ずっと旦那とのセットじゃない。今回のきっかけでやっとお揃いにできた。しかも高そうなものでうれしいです。そしたら子供たちもセットしたほうがいいよねって旦那も私もそう思った。先週百円ショップに行きました。百円ショップはやはり主婦の友達です!あそこで二人のセットお茶碗を購入した。後は私達のコップもお揃いにしました。引っ越しして以来ずっと美味しく食べれるようになりました。

仕事ありすぎ

引越する前の一週間急に大きい翻訳ケースをいただいて、ものすごく慌ててやりました。納期は27日に言ってあげたけど、実は五日も早く完了しました。そのあとの毎日一生懸命部屋の整理し、要らないものを捨てて、5つ日間がかかって全部きれいにやりました。昨日の夜から梱包を始めました。意外と簡単です。やぱり整理した後ものは少なったのもあるし、ちゃんとオーダーにしていますので、段ボールに入れるのも早くなった。心もすっきりしましたね。とりあえず三つの部屋はクロゼットのものと夏の服は全部梱包済です。残りのは最後の日でやるつもりです。しばらくまだ使うから梱包しても意味ないですね。今日は靴箱の靴も全部段ボールに入れました。冷蔵庫もきれいに拭いた。すっきりした後またボスからのメールが来て、新しい翻訳9件もあります。ああ~~引っ越しした後来てよかったのに。しばらくスピードダウンするしかないです。在宅仕事はあり過ぎかしら?少し辞めるのはいいかもしれないと考えてる。

最近大好きなアメリカドラマ

去年の年末でずっと見てたアメリカドラマGreay`s Anatomyは、年末の原因でいったん中止しました。2月末やっと続けて上演して、最近またはまってみています。子供の時からずっと医者さんの仕事を憧れて、将来は医者さんになりたいという夢があった。なぜなら、ちょっと変な人かもしれませんが、私は体の解剖をしたい!なぜなら自分もよく分からないですけど、とりあえず人体は詳しく知りたいです。残念ですが、この夢は叶われない。大学は商学部に入って別の道に進んできた。
このドラマは本当に感動的です。毎回見たら必ず泣いてしまう。親と子供の愛情や恋人同士のストーリなどものすごく心の中に響いてる。
アメリカドラマを観るのは英語の復習することもあるけど、このドラマは医学の専門名詞は沢山あり過ぎで字幕なくて分からなくなってしまうせいで、必ず字幕あるものを選んでる。
もし時間が戻れるならちゃんと医学部を挑戦したいですねってこのドラマを観た後必ずある感想です。

親戚の集まり

今日の夜は親戚が集まって私の実家に近くのレストランで食事をした。父の兄弟は全部で7人もいる。祖父と祖母が亡くなって以来、毎年3か月一回でみんな順番でこのような食事会がやってくれる。全外も父なんですが、今回は二番目の叔父がやるはずだけど、私が帰ってきたので父はまたみんなを呼んできてこの食事が行われた。

去年一人の従妹は結婚しました。あれ以来ずっとあってなかった。今回父も特別指名してきてくれた。ちゃんと考えたら5年以上あってなかったと思う。披露宴の前からずっとあってなかった。旦那さんも一緒に出席した。優しそうな人で良かったと思った。それ以外の従妹たちも自分のお子さんを連れてきていっぱい話した。こう行く機会は私にとって珍しいですね。あってよかった!

レストランのトイレに見た面白いものの写真を撮った。手拭きの専用ティッシューですね。日本で見たことない。棒のようなものを二回押したら必要な量が出てくる。だけど二回だけにしてくださいって書いてあるのはちょっとケッチな感じを伝えてきた。読んだら思わず笑っちゃった。